沖縄三線の店【佐々忠】。三線の販売、修理、メンテナンス、三線に関するご相談。沖縄文化教室大阪三線クラブも主催。

ホームへ戻る

佐々忠ニュース

お店 オンラインショップ メディア 過去記事一覧ページ

高性能湿度調節シート「モイスレガート」新発売!2007.05.17

高性能湿度調節シート「モイスレガート」

楽器ケース内の湿度管理に最適な
高性能湿度調節シート「モイスレガート」を新発売しました!

演奏者にとって、楽器ケース内の湿度の管理は永遠の悩みです。

従来、楽器の保管には湿気を吸収するシリカゲルの除湿剤があり、楽器ケース内の湿度を低減する対策がなされていました。

しかし、楽器の保管には湿度を低減させるだけでなく、一定の湿度を保つ必要があります。 湿度が高くなると、木材が膨張しますし、乾燥が進みすぎると、音質が変化したり、ひび割れなどの損傷を起こすからです。

楽器用湿度調節剤「モイスレガード」は、この問題を解決するために研究開発されました。
高性能呼吸性高分子を使用することにより、高湿時は湿度を低減させ、低湿時は加湿するという両方の機能を1枚のシートで実現しました。これにより、密閉性のある楽器ケース(ハードケース等)の中に入れておくだけで、湿度を約40%〜60%に保つことができ、一年中楽器に良い環境を維持できるようになったのです。

「モイスレガード」はシート状で軽く、楽器ケースの中に入れても邪魔にならず、取り扱いが簡単です。家での保管だけでなく、飛行機などの乗り物での移動による湿度の変化にも対応し、即効性があるのでリハーサルと本番の間の短時間でも汗などの湿気を吸い取る効果もあります。

mois_det.jpg

《モイスレガートの効果》
★演奏後の楽器に付いた汗や水分を吸湿します。
★楽器ケース内の乾燥による反り・ひび割れを防ぎます。
★楽器の音色・保持に役立ちます。
★管楽器のタンポ・リードの乾燥を防ぎます。
★弦楽器のペグや弓の毛の保持に役立ちます。

« カーボネート三線がモデルチェンジ! | 「おきなわ旅ノート&おきなわ旅ガイド」新発売! »

過去記事一覧ページ

COPYRIGHT (C) 2002-2012 SASACYU. ALL RIGHTS RESERVED. Powered by Movable Type 3.33-ja